Bookguide by Olivier

本の紹介をメインに日常に生かせる情報を紹介します

ビジネス会計検定2級

2021年3月14日にビジネス会計検定という資格試験が開催されます。

1~3級まで同日開催されます。

 

今回はその勉強方針について、まとめていこうと思います。

マイナーな試験でもあるため、インターネット上にそこまで受験の情報が多くないため

参考になればと思います。

 ビジネス会計検定とは

使用テキスト

 今の実力

今後1か月の使い方

 

■ビジネス会計検定とは

企業の経営戦略や事業戦略を理解するため、財務諸表を分析する力を身につける。」

 参考:

www.b-accounting.jp

ということで、簿記2級などよりもより実践的に財務諸表をどのように読み解くのかという点に主眼を置いた検定試験になっています。

個人的には、投資におけるファンダメンタル分析の一助になればいいかなと思い受験します。

 

■使用テキスト

簿記と違いマイナーな試験であるため大したテキストがないというのが実情です。

そのため、公式から出版されているテキストと過去問題集を頼りにするしかありません。

わたしも同様に下記2本を使っていきたいと思います。

 

ビジネス会計検定試験®公式テキスト2級〈第5版〉

ビジネス会計検定試験®公式テキスト2級〈第5版〉

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

ビジネス会計検定試験®公式過去問題集2級〔第4版〕

ビジネス会計検定試験®公式過去問題集2級〔第4版〕

  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: 単行本
 

 

■今の実力

経歴:国立大学⇒IT企業4年目

保持資格:簿記2級

 

2018年に1度受験して不合格でした。

その時は正直真剣に勉強していたわけではなく、付け焼刃で受験した結果うまくいきませんでした。

基礎知識は多少はあるというのが現状のレベルかと思います。

 

■今後1か月の使い方

試験まであと1か月強しかないので、効率的に下記方針で進めていきたいと思います。

2月中:テキストをよむ⇒その章に関する問題集を解く+実際の有価証券報告書を読んでみる

3月中:時間配分を意識して通しで問題を解いてみる+苦手分野の復習

 

方針はいたってシンプルですが、王道通りいってみたいと思います。

 

ネット上ではかかる時間が100~1000時間など様々な情報が混じっているので、実際のところは不明ですが取り組んでいきたいと思います。