Bookguide by Olivier

本の紹介をメインに日常に生かせる情報を紹介します

第6夜『だから僕は練習する』 和田毅 ~球界の練習王の考え方~ 

今回は福岡ソフトバンクホークス所属の和田投手の著書『だから僕は練習する』について紹介します。

おすすめポイント

この本はこのような人におすすめです! ・自分には才能がないと思い悩んでいる人 ・一流のスポーツ選手が何を考えて日々過ごしているのか知りたい人 ・野球が好きな人

本の内容

著者の和田投手は日本・アメリカのプロ野球で活躍している日本を代表する投手の一人です。 彼はいったいどのように考え今まで練習を行ったり試合に登板してきたのでしょうか。 プロ野球選手のエースというと、自信家なイメージがありますが和田投手はそのようなタイプではありません。 どちらかというと周りに対して謙虚で冷静に自分を見つめて、それに対して練習を塗り重ねて自分自身を作っています。 それを表しているのが下記文です。

僕の練習へのモチベーションを支える2つ目の要素は喪失に対する恐怖感だ

プロ野球界随一の練習量を誇る彼のモチベーションの源泉が恐怖感というのは意外ではないでしょうか。

まとめ

・まわりに対して劣等感を感じるときには、"自分"という作品を人為的に作り上げる だから僕は練習する 天才たちに近づくための挑戦 [ 和田 毅 ] - 楽天ブックス
だから僕は練習する 天才たちに近づくための挑戦 [ 和田 毅 ] - 楽天ブックス